ソチュロン

卒業論文に日々追われております。卒業論文を卒論に言い換えたところで、分量が半分になる訳では無いのになぜか軽率になる。「ソチュロン!ソチュロンヤバヒ!」この時期の大学四年は阿呆である。論文という大それたものを成し遂げようとする者などいない。卒…

夏を手放しきれない秋に魘されて眠れないなら、何をしようか。 毎日ニュースで事件や事故を扱うのは、不安な気持ちが購買意欲を高めるから、らしい。何に操られて何に踊らされて、誰が踊って何を踊っているのかはさておき、世の中の仕組みを完璧に理解しきっ…

17、18歳の高校男児が白球を投げては打つ投げては打つ戦いが終わり、夏なんか終わった気がしている。地球温暖化なのか異常気象なのか、はたまたわしがアホなのか とにかく暑い。「おいおい、外に出ると死ぬぞ。」なんて冷房ガンガンの部屋でテレビに呟く。 「晴…

同じ場所にいて同じものを食べて同じような生活をしていても 感じ方次第で充実させたい、がモットーである。一をみて十くらいは感じたい。だからくだらないアイスが当たった話もするし ストーリーに猫を載せたりする。今では見過ごしがちな景色を 純粋に綺麗…

海開き

自分の口から出た「海開きしたからねえ」の言葉に夏を感じた。これぞ夏の醍醐味、海に行こうよと誘う美女への理想の返答である。誘われた嬉しさを飲み込んで 「まぁ行ってやるよ」と言わんばかりにかっこよく決めたい。そんなやこんなで今年の夏は快晴だなぁ、な…

暑い

神戸に加入したイニエスタが 初めて覚えた日本語は「暑い」だったらしく これは過去一シンプルなの流行語大賞になるのでは?と密かに思っている。とにかく暑い。エアコンが必要不可欠。1時間後には家を出ないといけない朝でさえ25℃の強風を躊躇いなくスイッチ…

疲れているはずなのに眠れない夜がある。学期末という時期が時期なので 連日課題課題の日々に、先日通い始めた車校が追い討ちをかける。これは忙しい。寝たいはずなのに寝れないというのは如何なるものか。 自分の中では“寝落ち”が理想である。まさにバッテ…

平成最後の夏。

“平成最後の”というでかい看板がついた夏が迫ってきている。毎年この時期に感じる夏への期待感みたいなものは 知らぬ間になくなっていて 気付けば夏は終わっている。人混みを避けるような僕でも祭りには胸踊らせ ふらっと歩いてみたりするが、特別この季節が…

春休み。

ここ数日、携帯の通知を切った生活をしている。就寝時間が早くなる、聴いている音楽が途切れない、本を読むことに打ち込める。目に飛び込んでくる情報が年々増えていくことにふと気づいたときは、もう既に何年分もの疲労がたまりきっていた、ように感じる。 …

きっかけばかり探しているようで 音楽に頼って 映画に頼って 他人に頼って 力を貰ったつもりで 麻痺していくような気がして。 どんなにいい言葉でも 人によっては輝かない。 どんなにありふれた言葉でも 輝かせる人もいる。 飾ってみないと 飾らない言葉の素…

ここ何日か体調が良くなかったのと、バイトの連勤続きで完全にバタンキュー。なんの病気かわからんけども、腹痛が半端ないからノロウイルスとか胃腸炎がよぎる。こういう精神的にも身体的にもずたぼろの時は、いろんな悪いことが頭の中を行き交う反面、普通…

最近。

ゼミ選択の時期でクリーンなことを知らない僕の脳みそは既にキャパオーバー。とにかく悩み事が多い。自分が“仕事”としてやっていきたい事と、“生きがい”としてやっていきたい事に差がある。人間80年生きるとして、22歳から働き始めて65歳まで働いたとして、…

見えるもの 見えないもの

外見を飾るって大事だと思う。 女の子だったら化粧とかオシャレとか 男の子だったら髪染めたりとか。 自分をよく見せよう 人からよく見られたいと思うのは 人間に生まれながらにあるもの 好きな人を振り向かせようと 今日は髪型を変えてみようかなとか こっ…

弱くても。

どんなに意気込んでも 納得、満足出来ない自分がいつもいて どうしてなのかなと考える。 しっくりこなければやらなければいい。 もう20も越えた。 大学だって義務じゃない。 見れば見るほど知れば知るほど 自分の価値観と世界は広がって ちっぽけに感じるの…

平和とは。

8月9日。 長崎原爆の日。 今の当たり前が当たり前ではなかった時代があり慣れの連鎖が当たり前を生む。 平和は築き上げられたもの。平和は語り続けられたもの。 いつだって当たり前などない。 戦争経験者が年々減る中で自分のような若者達が何を感じ何を考え…

ラジオから。

ラジオとの出会いは小学生の頃で きっかけは親から譲り受けた 古いラジカセだった。 今のようにインターネットが身近にない もちろん携帯も持っていなかった僕にとって そのすべてが新鮮だった。 何気なく寝る前によく聴いていた そんな中でぐっとくる曲が不…

自己の肯定。

些細なことで憂鬱になる。 悩んでも悔やんでもそれでも明日はくるし 歳を重ねるごとに 世界を、現実を知るたびに 切り替えるのが難しくなって 大人になるにつれて 逃げられない立場になっていく。 昨日を引きずって 今日を無駄にはできないし 今日は今日でま…

新しい基準。

今日徹夜して考えてたのは 「売れてる売れてないの基準」 CDが売れなくなった現代で アーティストの評価基準は何なのか 動画の再生回数?高評価? いろいろ考えたけど 判断基準自体、売れるって感覚自体が もう古いよなって話。 CDの売上枚数が評価になって…

気づきと出会い

今日は“世界から猫が消えたなら” という映画を見た。 世界から 電話 が消えたなら 世界から 映画 が消えたなら 世界から 猫 が消えたなら そして世界から 私 が消えたなら 自分の身の回りにある何気ないもの そのものがなくなれば、 仮になかったことになれ…