新しい基準。

今日徹夜して考えてたのは

「売れてる売れてないの基準」

 

 

CDが売れなくなった現代で

アーティストの評価基準は何なのか

動画の再生回数?高評価?

 

 

いろいろ考えたけど

判断基準自体、売れるって感覚自体が

もう古いよなって話。

 

 

CDの売上枚数が評価になってた時代は

もう終わったんだから

基準も終わらせないと。

 

 

握手券目当てのCD大量購入や

ダウンロードが主流の今、

バンドがどんどん出てきて

好みも考え方も多様化している。

 

 

基準は「自分に合うか合わないか」

でいいんじゃないかなと思う。

 

 

僕は日常に寄り添う音楽が好きで

ラヴソングとか季節の歌みたいに

何かないと共感しにくい曲よりも

学校の行き帰り、お昼休み、寝る前

何気ない日常に色味を持たせてくれる

そんな音楽が自分とマッチしてる。

 

 

アーティストも

評価の仕方も変わっていくなら

聴き手も変わらなきゃね。

 

 

「自分に合う」の自己主張が

個性を伴った新しい判断基準。

 

 

今日はCloque.の『蒼』から。

音楽と寄り添い合いながら生きます。