2017-01-01から1年間の記事一覧

きっかけばかり探しているようで 音楽に頼って 映画に頼って 他人に頼って 力を貰ったつもりで 麻痺していくような気がして。 どんなにいい言葉でも 人によっては輝かない。 どんなにありふれた言葉でも 輝かせる人もいる。 飾ってみないと 飾らない言葉の素…

ここ何日か体調が良くなかったのと、バイトの連勤続きで完全にバタンキュー。なんの病気かわからんけども、腹痛が半端ないからノロウイルスとか胃腸炎がよぎる。こういう精神的にも身体的にもずたぼろの時は、いろんな悪いことが頭の中を行き交う反面、普通…

最近。

ゼミ選択の時期でクリーンなことを知らない僕の脳みそは既にキャパオーバー。とにかく悩み事が多い。自分が“仕事”としてやっていきたい事と、“生きがい”としてやっていきたい事に差がある。人間80年生きるとして、22歳から働き始めて65歳まで働いたとして、…

見えるもの 見えないもの

外見を飾るって大事だと思う。 女の子だったら化粧とかオシャレとか 男の子だったら髪染めたりとか。 自分をよく見せよう 人からよく見られたいと思うのは 人間に生まれながらにあるもの 好きな人を振り向かせようと 今日は髪型を変えてみようかなとか こっ…

弱くても。

どんなに意気込んでも 納得、満足出来ない自分がいつもいて どうしてなのかなと考える。 しっくりこなければやらなければいい。 もう20も越えた。 大学だって義務じゃない。 見れば見るほど知れば知るほど 自分の価値観と世界は広がって ちっぽけに感じるの…

平和とは。

8月9日。 長崎原爆の日。 今の当たり前が当たり前ではなかった時代があり慣れの連鎖が当たり前を生む。 平和は築き上げられたもの。平和は語り続けられたもの。 いつだって当たり前などない。 戦争経験者が年々減る中で自分のような若者達が何を感じ何を考え…

ラジオから。

ラジオとの出会いは小学生の頃で きっかけは親から譲り受けた 古いラジカセだった。 今のようにインターネットが身近にない もちろん携帯も持っていなかった僕にとって そのすべてが新鮮だった。 何気なく寝る前によく聴いていた そんな中でぐっとくる曲が不…

自己の肯定。

些細なことで憂鬱になる。 悩んでも悔やんでもそれでも明日はくるし 歳を重ねるごとに 世界を、現実を知るたびに 切り替えるのが難しくなって 大人になるにつれて 逃げられない立場になっていく。 昨日を引きずって 今日を無駄にはできないし 今日は今日でま…

新しい基準。

今日徹夜して考えてたのは 「売れてる売れてないの基準」 CDが売れなくなった現代で アーティストの評価基準は何なのか 動画の再生回数?高評価? いろいろ考えたけど 判断基準自体、売れるって感覚自体が もう古いよなって話。 CDの売上枚数が評価になって…

気づきと出会い

今日は“世界から猫が消えたなら” という映画を見た。 世界から 電話 が消えたなら 世界から 映画 が消えたなら 世界から 猫 が消えたなら そして世界から 私 が消えたなら 自分の身の回りにある何気ないもの そのものがなくなれば、 仮になかったことになれ…